税金と仮想通貨について学ぼう!|大河内薫先生の税務セミナー@サンクチュアリ出版

こんにちは!びーやま(@yamabi_t)です。

今回は「税金」「仮想通貨」について、大河内薫先生(@k_art_u)の税務セミナーに参加してきました。

税務とか超苦手なんですが、「これだけは押させておけ!」という内容だけ厳選して紹介します!!

びーやま
確定申告どうしよう?っていう人は必見!

 

収入が20万円を超えたら、確定申告が必要!

普通のサラリーマン(給与を一ヶ所からもらっている人)は、会社が源泉徴収してくれますので確定申告の必要はありません。

ですが、給料(収入)を二ヶ所以上からもらっていて、それが20万円をこえる場合には、確定申告が必要になってきます。

※また他にも「給与が2000万円を超える方」や「海外の企業から退職金ももらった方」なども必要となってきます。

国税庁HP「確定申告が必要な方はこちら」

確定申告はどうすればいいの?

びーやま
確定申告ってマジ分かりづらい!!何すればいいか分からん!!(というかしたくない!)

おそらく、ぼくを含めた世の中の方が大半がこんな感じだと思います。

要点のまとめはこちら↓↓↓

超ざっくりしたまとめ

◎領収書(経費)を集める(科目ごとに集計)

◎月ごとの売上をまとめる

◎決算書を作成する

◎確定申告書を作成する

◎申請する

※詳述はしませんが、白色申告するメリットは少ないので、青色申告をしましょう!

びーやま
決算書を作ったら、あとは国税庁のHPで申し込めばいいのね!

よく分からない人は、Amazonでベストセラーのこちらもオススメのようです!

そもそも税金ってなんで必要なの?

あなたは小学生に「ねぇねぇ、税金ってなんで必要なの?」と聞かれて、何と答えますか?

・・・これがなかなか即答できないんですよね。

同じくセミナーに参加されていた天才美少女あんじゅ先生(@wakanjyu321)のツイートが秀逸すぎるので引用させていただきます。

びーやま
ぼくたちが公共サービスを無料で使えるのは、税金を支払ってるおかげなのですな!(・・・ということは、税金を多く払っているお金持ちのみなさんにも感謝しなければ。自分もたくさん税金払えるようになりたいなぁ。笑)

 

仮想通貨の税務について

今回のセミナーが他の税務セミナーと違うところは「仮想通貨の税金」についても言及している点!

法律が今後変わることも考えられますが、現状で発表されているものだと以下のようになるようです。

仮想通貨の税務に関しては、「日本円の入金額」「引き出した時の金額」および「他コインに換金した時の金額」を押さえる必要があります。

その他、参考になるツイートのまとめ

 

こちらの記事だけで確定申告のすべてを把握することはできませんので、他にも評判の良いfreeeを活用したり、以下の書籍を参考にされることをおすすめします!

 

 

びーやま
確定申告が必要になりそうな方は、ブクマかツイートでメモしておくと便利ですよ♩

 

The following two tabs change content below.
旅とバイクとカメラが好き。最近は仮想通貨。20歳で起業しましたが現在は教育ベンチャーにいます。個人ブログ『ユトリライダー』山形生まれ|茨城育ち|東京在住|早大卒

是非シェアをお願いします!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です